エントリーNo:昭和11 ジュン・マツナガさん 「RX-78-1 プロトタイプ・ガンダム開発中」

b0303235_11164193.jpg

b0303235_11164370.jpg

b0303235_1117386.jpg

b0303235_1117662.jpg

b0303235_1117952.jpg



製作者よりコメント


【製作者】ジュン・マツナガ

【タイトル】 RX-78-1 プロトタイプ・ガンダム開発中

【使用キット】1/48 メガサイズ ガンダム

【改造パーツ】
 主にプロトタイプガンダムの特徴箇所を改修しました。
 ・前腕:元キットを切削してプラ板で造形
 ・腰の背面:元キットを切削してプラ板で造形
 ・右腰横のホルスター:スクラッチ
 ・足首ガードのスリットバーニア:前に3つ、両サイドに2つの穴掘り

【改造箇所やアピールポイント】

塗装の塗り分けには苦労しました。
元々ディテールは良いキットなのでその感じを損なわないように塗り分けパターンを細かく分けてみました。
ちなみに塗り分けのパターンはRGとはちょいと変えています。
あとはプロトタイプ化の工作では前腕の工作がかなり手こずりました。もう内部のポリキャップが邪魔で...。
足首ガードのスリットバーニアの内部はエバグリのスリットタイプのプラ板使いました。


【使用塗料】
黒系の箇所: フィニッシャーズ /セミグロスブラック
銀 系の箇所(バルカン以外):
  フィニッシャーズ/セミグロスブラック下地 → フィニッシャーズ/フォーミュラークローム
銀系の箇所(バルカン):メッキシルバー
赤系の箇所: フィニッシャーズ/シルクレッド
黄色の箇所: フィニッシャーズ/ミディアムイエロー
トップコート: Mr.Color/スーパークリアⅢ


【製作者より一言】
メガサイズのキットを初めて作りましたがとにかく合わせ目、表面処理が大変でした。
ですが、出来上がったあとの見応え感は作ってよかったぁ〜と感無量です。
今回のコンペでは恐らく最大サイズなので格闘戦なら負けません(笑

今回はコンセプトとして「車のような仕上がり感なプロトタイプガンダム」とイメージしてフィニッシャーズの塗料を中心に塗装しまして、とにかくフォーミュラークロームの光具合には惚れました^^
最後の写真は、メガサイズだけにやっぱりサイズ感のアピールでHG陸ガンをおまけにw

P.S.
ビームライフルは間に合いませんでしたが、また時間あるきに作りたいなと思いますw
[PR]

by gun-th | 2014-12-01 00:31 | 第3回「平成 Vs 昭和対決」