カテゴリ:第2回「ザクしばり」( 22 )

エントリーNo.10 mahiさん 「SDシャア専用ザク(MG箱絵風)」

b0303235_15381478.jpg


SDとFGとのミキシングです。
 SDから頭以外に胸部、肩、足を使い、腕、脚部、腰はFGを短縮しています。

b0303235_15391151.jpg


b0303235_15392061.jpg


b0303235_15393829.jpg


b0303235_15394651.jpg



製作者:mahi

タイトル:SDシャア専用ザク(MG箱絵風)

ベースキット:SDシャア専用ザク+FG量産ザク

改造点等アピール説明文:

 SDとFGとのミキシングです。
 SDから頭以外に胸部、肩、足を使い、腕、脚部、腰はFGを短縮しています。
 脚部の動力パイプまで頑張って仕込んでみました。
 MGシャア専用ザクVer.2の箱絵風ビネットを目指しましたが、
 ビネット初挑戦だったんで、なかなか表現が難しいですね


管理者より:

おおっ!ザクも良いですが、さりげなく後ろのサラミス爆発が凄くマッチングしてて素晴らしい作品です

一工夫でこれだけシチュエーションが変わるって素晴らしいと思います

製作お疲れ様でした!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:35 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z11 フォレストさん 「Reboot with sunrise (暁の再起動)」

b0303235_9541924.jpg


約6年前に製作していた、ジオラマ(ヴィネット?)をリニューアル改修致しました
ザク本体はほぼノーマルなんですが、膝当ては旧MGのを加工して付けました

b0303235_955093.jpg


b0303235_9555197.jpg


b0303235_956076.jpg


b0303235_95672.jpg



製作者 : フォレスト

タイトル:   Reboot with sunrise (暁の再起動)


ベースキット: MS-06ザクJ型 VER2.0使用


ストーリーボード

「これでバッチリですよ、中尉」
 複雑な計器類が表わすデータを読み取った後、整備兵のファイマン曹長はそう言って立ち上がった。
「ああ、ありがとう。助かった」
 オレは安堵のため息と共にそう言った。そのオレのため息も、ファイマン曹長の吐く息も見事に白い。それもその筈だ。
豪雪地帯と評してもいいくらいの雪山や雪を被った木々たち。もう少し行けばヨーロッパの地でも極北とも言える地域は目の前だ。
何故オレはこんな 所にいるのだろう?
辺りの景色を見渡しながら、オレはそんな事を思いつつ自嘲の笑みを漏らした。
 オレの名はカニング中尉。オレが率いるザク小隊は、ジオンの地球方面軍に所属しヨーロッパ戦線の一角でつい先ごろまで鉱山の防衛などの任務に就いていた。
そんな中最近連邦軍に対して劣勢を強いられ敗戦の色が濃くなっているアフリカ戦線への支援部隊が結成される事になり、そこに合流するようオレ達の小隊にも上層部からの命が下った。
そこでオレはそれまでの赴任地から合流ポイントへと部下達と共にザク小隊を率いて向かったのだが、その移動中連邦軍のGM小隊からの急襲を受けた。
オレ達は多大な犠牲を払いながらも連邦の急襲を退けはしたが、彼らが最後に呼んだ増援の手か ら逃れるためにこんな極寒の地まで追い込まれてしまったというわけだ。
だが生き残ったのはオレが指揮するホバートラックと、ライコネン曹長のザクが1体だけだ。ザク2体と部下3人を失ったオレの小隊は、まさに命からがらと言う言葉がピッタリな体でこの場所に逃げ込んだのだが、追い討ちをかけるように寒冷地仕様をしていないオレ達のザクとホバートラックの動作がおかしくなり、結果救難信号を出すだけしかやれる事がなくなってしまうという体たらくだったのだ。
確かにオレはジオン十字勲章を貰い受けるような我が軍のエースパイロットではない。
だが、防衛任務という地味な任務に就いていたとはいえそれなりの功績は挙げてきたと自負している。しかしそれもこの失態で帳消しか。や れやれだぜ・・・。
 部下のキム軍曹や救難信号を辿り来てくれた補給部隊のファイマン曹長らには分からないようにため息をつく。
 しかし・・・。
 とにもかくにもファイマン曹長らのおかげで、ザクもホバートラックも無事に動く事になった。今すぐ戦場にだって行ける。合流ポイントに時間内にたどり着く事は出来ないかもしれない。それでも、防衛任務ではない任務に自ら志願して戦果を挙げ、上を納得させてやろうじゃないか。
 そう。
 戦場での借りは戦場でしか返す事は出来ない。そうだよな、ルーク、ハリー、ミゲル・・・。
 心の中で散って行った部下達の名を呟く。
 オレはまだ戦える・・・。
「よし」
 オレは自らを奮い立たせるように1つ息を吐くとザクのコク ピットに向かうライコネン曹長を振り仰ぎ声を大にして言った。
「エンジンに火を入れろ! 出るぞ!」
To Be Continued

                                          ストーリーボード by サケサカ氏

アピールポイント

約6年前に製作していた、ジオラマ(ヴィネット?)をリニューアル改修致しました。
ザク本体はほぼノーマルなんですが、膝当ては旧MGのを加工して付けました。
ツィメリットコーティングを施し、金属パーツで少しディテアップしています。
アクセサリーのフィギュア、テレメトリー車、コンプレッサー車はハセガワの航空機セットから流用してます。
フィギュアは防寒着の部分をエポパテにて改造してます。スケールは1/72です。

もうひとつの 主役のジオン軍ナンチャッテ ホバートラックは、ドラゴンの1/72AAVA7A1を改造しました。
ジオラマのベースは、楕円のデコパージュにスタイロフォームで棚上げして、白い石粉粘土で雪本体を盛り付けてから、
スノーパウダーを振掛けてボンド水で定着させています。

そして、ボクの作風となっている屋外での自然光で撮影してきました。
今回は雪の情景ですので、今年2月の大雪の日に撮影することに成功しました。

ストーリーと相まって、とても良い感じの情景画像になったと思うんですが、いかがでしょうか!
素敵なストーリーを作ってくださった、サケサカ氏にこの場をお借りして感謝致します(^-^)

管理者より一言:

う~ん雪の質感が本物みたいで寒さが伝わってくる素晴らしいジオラマですね

何気にザクも手を色々と加えられているのも流石です

製作お疲れ様でした!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:34 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z12 ハムタックスさん 「MS05ザクⅠ メタリックversion」

b0303235_1035068.jpg


 MS06J ZAKUⅡをMS05ZAKUⅠに改造

b0303235_1042717.jpg


b0303235_1044110.jpg


b0303235_1045625.jpg


b0303235_105585.jpg



製作者:ハムタックス

タイトル:MS05ザクⅠ メタリックversion

ベースキット:MG MS06J ZAKUⅡ J

改造点等アピール説明文:アピールポイントは、フレームをメタリックに塗装と外装メタリック塗装
膝下、両脇、シールドはクリスタルカラーとメタリックのグラデーション塗装
HGで装備されているバズーカラックをプラ板とプラ棒で作成
マシンガンもザクⅠ風に改造

管理者より一言:

何気にザクⅡをザクⅠに改造なされているんですよね~素晴らしい!
メタリック塗装もバッチリ決まってますね
私が思うに隊長機等は逆に目立つカラーリングを施して仲間の士気力を高めるために派手なカラーリングを施すって全然ありだと思います

製作お疲れ様でした!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:31 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z13 あきさん 「ザク2F2」

b0303235_10275921.jpg


ザクしかも量産縛りのなかで、どうしても綺麗なザクのイメージがわかなくてウエザリングに走ってしまいました(汗)

b0303235_1028324.jpg


b0303235_10284627.jpg


b0303235_1029553.jpg


b0303235_10291986.jpg


製作者(ニックネーム):あき

モデルタイトル:ザク2F2

使用キット:HGUCザク2F2

改造アピールポイント、苦労した点:
ザクしかも量産縛りのなかで、どうしても綺麗なザクのイメージがわかなくてウエザリングに走ってしまいました(汗)
もともと出来がいいHGUCザク2F2なので、所々にスジ彫りとプラ板、ビーズによるディティールを追加した程度のほぼキットストレート組みになってます。
塗装はかなりトーンを落とした配色にして使いまわされた感をだしてみました。
汚しも何処までしていいのか悩みましたが、単体と言う事で程々にしてみました。

なにせ時間があると余裕をかましていたら、気が付くと残り5日となってしまいかなりの突貫作業になってしまいました(爆汗)


詳しくはブログの方へどうぞ~
http://ameblo.jp/yamaaki-485/

よろしくおねがしますです。

管理者より一言:

お手本の様な作例と一目みて感じました
ウエザリング、ディテUP、全体のまとめ方がとても素晴らしいと思います
しっかりとオーラ出てますよ(゚∇^*)

製作お疲れ様でした
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:30 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z14 タボッチさん 「ザク 厨二仕様」

b0303235_10403674.jpg


男なら誰しもが持っているであろう厨二心をくすぐれるような「ぼくがかんがえたさいきょうのザク」をテーマに製作しました

b0303235_10425659.jpg


b0303235_10431996.jpg


b0303235_10433271.jpg


b0303235_1043445.jpg


製作者: タボッチ
 
タイトル: ザク 厨二仕様

ベースキット:MGザク2,0 MGリックディアス コトブキヤ エクステンドアームズ03 インパクトエッジ ダイナミックチェーンソー

改造点等アピール説明文:
 一番気合いが入ってるのは一体成型されていたミサイルの弾頭部分の塗り分けです!
でも、実際組み上げてみると付け過ぎたパーツが干渉しあってかっこいいミサイル全弾発射のポーズをとらせることができなかったです・・・


運営やシステム等に一言:
いつも運営お疲れ様です!!
今回も楽しくコンペに参加させてもらいました
やっぱりひとつのテーマの物をそれぞれのモデラーさん達がまったく違うものに作り上げていくというのがとても勉強になりましたし楽しかったです!
逆シャア縛りはスケジュールが合わず泣く泣く参加できませんが、その次も何かコンペを企画していただけたら是非とも参加したいです!!
これからもよろしくお願いします


運営より一言:

色々付いていますが、その全てがまとまって一体感がありますね
正にアーマードザク! 
最後の写真に於いては私の頭の中でシェリルが歌っています(爆
ビルドファイターとかで出てきてもおかしくない改造と思っちゃいました

製作お疲れ様です!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:29 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z15 カペリートさん 「老兵」

b0303235_10581243.jpg


ショルダーアーマーやスカートアーマーなどを鋳造っぽくしてみました

b0303235_10583782.jpg


b0303235_10584466.jpg


b0303235_10585747.jpg


b0303235_1059533.jpg


製作者:カペリート

タイトル:老兵

ベースキット:HGUCザクⅠ


改造点等アピール説明文:
ショルダーアーマーやスカートアーマーなどを鋳造っぽくしてみました。
シールド、胸にプラ板をちょっと貼ってみたり・・・
他はほとんど弄ってません
改造と呼んでいいのかわからないくらい簡単な作品になってしまい申し訳ないです。
自分では満足してます笑


管理者より一言:

狙い通りの質感表現になりましたね(゚∇^*)
こう言うヤレた感じとか、汚しって度量が難しく、キット全体でのバランスが必要なんですが、この作品に於いてはそれがしっかりとまとまっていると思いました
ショルダーアーマーの表現もとても良いと思います

製作お疲れ様でした!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:28 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z16 帝王さん 「MS-06R-2 ザクⅡギャビー・ハザード中佐機」

b0303235_117119.jpg


私がブログで行っている、設定画のイメージの追求の一環として、可動の検証モデルとして製作しました

b0303235_1174131.jpg


b0303235_1175342.jpg


b0303235_118289.jpg


b0303235_118103.jpg


製作者:帝王

タイトル:MS-06R-2 ザクⅡギャビー・ハザード中佐機

ベースキット:MS-06R-2 ザクⅡジョニー・ライデン少佐機


私がブログで行っている、設定画のイメージの追求の一環として、可動の検証モデルとして製作しました。

06R-2を選んだのは、デザイン的な制約の都合で一番関節が動かないザクだからです。これである程度の可動が実現できれば、他のザクなた余裕で動かせるとの判断からです。
今回のザクは可動の検証ということで、キットの外観はいじらずに関節だけの改造です。
そのためランドセルのように設定画と異なる部分がありますが、外観はスルーしています。

プラモデル的な可動部を改めるために、特に目立つ肘や膝を塞ぎ、一見して固定モデルのような形状にしました。
次に隠し関節を内蔵し、その関節を引き出すことで可動します。
動かないようでいて、実はHGキット並か、それ以上の可動が可能という二律背反のチャレンジです。

モノアイを始め、HGキットが動く部分はほぼ動きます。
主なアピールポイントは以下の点です。

ガワラ曲げが可能。

旧キットの足首はスイング機能がないため、内側に角度を付けて無理やり接地させてるので、足裏が全て地面に付きません。ですが、今回は足裏を平にしたので、きちんと全面が接地します。そのため、武器を構えるポーズもどっしりさせることができます。

元キットでは横向きにしか武器を構えることができませんが、改造の結果、真正面までとはいきませんが、ほぼ正面に向けて構えることができます。外観をいじってないので、幅広の胴体が原因ですから、胴体を幅詰めすれば真正面で構えることも可能でしょう。

多少強引ではありますが、HGやMGでも実現できていない膝立ちができるようにしました。


今回のコンペ参加はいい経験となりました。
手の遅い自分が締切内にどれだけできるかのチャレンジでした。
何とか形にしてエントリーすることができて良かったです。
ただ時間の都合で断念したバーニアや足首後ろのプレートの可動などがありますので、それらはもう一体作る予定でいたザクの製作で実現したいと思います。
寝る時間を削っての突貫作業だったり、予定通りの可動ができてないなどの反省点も多々ありますが、楽しい経験でした。

管理者より一言:

旧キットを良くぞここまでの可動を可能にしたと思います
素立ちでは一見ノーマルのようなのですが膝立ちした写真みてビックリです
色々な方向性で皆様コンテストにチャレンジしてきていると感じました

製作お疲れ様です!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:27 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z17 イトカワさん 「ザク地上改修型」

b0303235_1512254.jpg


自分好みのプロポーションにしようと、関節まわりを弄ってみました

b0303235_15131536.jpg


b0303235_15132422.jpg


b0303235_15133717.jpg


b0303235_15134997.jpg



製作者:イトカワ

タイトル:ザク地上改修型

ベースキット:HGUC量産型ザクⅡ

改造点等アピール文:

どのへんが地上用?言われると、
答えられない感じですが、
自分好みのプロポーションにしようと、関節まわりを弄ってみました。

特に苦労したのが本体よりも、ザクマシンガンの銃身ガードでした。
上手く曲げられず、何度も失敗しましたが、何とか形になって安心しました。
塗装も、ベタベタ塗りまわせて楽しかったです。

今回は間に合いました。やーりー。

コメント

たくさんの方がそれぞれの考えで同じものを作る、このコンペがあるおかげで、完成させる楽しさや喜びを改めて実感することが出来ました。
グルっぽに参加させて頂けて本当に良かったです。
これからも模型にコンペの運営、
頑張ってください。
ありがとうございました。

管理者より一言:
間に合いましたね(゚∇^*)
地上用製作。うん。確かにパッと見で地上用と感じる作品ですよ!
マシンガンのガード作ったんですか?その割にはバッチリとフォルム決まってますね

製作お疲れ様でした
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:25 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z18 斬輝さん 「量産型ザクⅡ 夜間強襲仕様」

b0303235_16144037.jpg


外観は複眼のナイトビジョンのせいで一部に方から「スコタコ」みたいだと言われていますが、SWATやケルベロスのプロテクトギアなんかをイメージしたつもりです

b0303235_16153172.jpg


b0303235_16154353.jpg


b0303235_1616093.jpg


b0303235_16161374.jpg


製作者:斬輝

タイトル:量産型ザクⅡ 夜間強襲仕様

ベースキット:MG ザクⅡ ver.2.0

説明文:当初装甲強化型量産ザクのつもりだったのですが、全身にプラ棒を張り付けているうちにイマジネーションが膨らんでしまい、いつの間にやら夜間戦闘仕様に・・・

外観は複眼のナイトビジョンのせいで一部に方から「スコタコ」みたいだと言われていますが、SWATやケルベロスのプロテクトギアなんかをイメージしたつもりです。
ナイトビジョンはネオジムで脱着可能となっています。

武装に関しては、夜間戦→隠密→忍者ということでコトブキヤの日本刀、補助武装としてショットガンを装備。

プラ材やパテを使用して肩部・爪先の形状変更をしましたが、まだまだ使いこなせなくて粗の目立つ仕上がりとなってし まいました、これから更なる技術向上を目指して改造に励みたいと思っております。


ご覧頂きありがとう御座いましたm(__)m

管理者より一言:
うん!忍者だ!(゚∇^*)
新しいカテゴリーみたいでいいじゃないですか!
ショットガンとブレードがこれまた凄く似合っています
ナイトスコープもオリジナリティがあっていいですよね~

製作お疲れ様でした!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:22 | 第2回「ザクしばり」

エントリーNo.Z19 オグさん 「量産型ザク」

b0303235_191131.jpg


胸部をパテ・プラ板でボリュームUPし角ばらせて形状も変更しました。

b0303235_195542.jpg


b0303235_110526.jpg


b0303235_1101641.jpg


b0303235_1102791.jpg


製作者:オグ

作品名:「量産型ザク」

使用キット:MG MS-06J ザク Ver.2.0


胸部をパテ・プラ板でボリュームUPし、
角ばらせて形状も変更しました。

スパイクアーマーも形状を変更。

シールドは幅7.2mm長さ5mm厚み1mmほど大型化。

脚は太もも取り付け位置で6mm延長。

太ももはパテでボリュームUPしてあります。
それに合わせてスカートも延長しました。

頭部はパテで裏打ちして削り込み小型化。


外装カラーは、

濃グリーン
シャドー………
MSディープグリーン+
ニュートラルグレーⅤ+
色ノ源cyan

ミドル………
MSディープグリーン

ライト………
MSディープグリーン+
ホワイト+
色ノ源yellow


薄緑
シャドー………
MSグリーン+
ニュートラルグレーⅢ+
純色グリーン

ミドル………
MSグリーン

ライト………
MSグリーン+
ホワイト+
色ノ源yellow


コンペのレギュが
基本量産型カラーやったんで、
ガンダムカラーを基準色に
3層でグラデにしました。

3層目はシャビシャビのを上から
全体にコートする感じで吹いて、
1層目と2層目の境い目を馴染ませてあります。


普段は改修的なことはあまりやっていなかったんですが、
今回は改造グルっぽ内コンペと言う事でプロポーション変更に挑戦しました。

粗い箇所は多数ありますが、
今の自分に出来ることはやれたと思います。

とても楽しく作製でき、
お気に入りの1体になりましたd(^_^o)

管理者より一言:

ギリギリセーフの作品オグさん
グラデ塗装、改造ポイント、撮影に関しては素晴いい技術をお持ちと感じました

私も同じキットを作って感じましたが、ノーマルを如何に格好良く作るってとっても難しいと思います
それを難なく仕上げるとは・・・

忙しい中の制作お疲れ様でした!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:00 | 第2回「ザクしばり」