エントリーNo.Z03 サケサカさん 「戦国ジオン隊~鋼の巨大鬼、襲来!~」

b0303235_12171885.jpg


騎兵&弓兵のキットを見つけた時からいつかやってみたいジオラマを今回投入してみました


b0303235_12175074.jpg


b0303235_1218163.jpg


b0303235_12184281.jpg


b0303235_12191330.jpg


製作者:サケサカ
タイトル:【戦国ジオン隊~鋼の巨大鬼、襲来!~】
ベースキット:
 1/100 MGザクⅡ Ver.1.0(バンダイ)
 1/144 HGUCザクⅡ(バンダイ)
 1/250 ガンダム情景模型「ランバ・ラル特攻」より量産ザクⅡ(バンダイ)
 1/72 長槍騎兵&足軽弓兵(ズベズダ)
       
改造点等アピール説明文:
 騎兵&弓兵のキットを見つけた時からいつかやってみたい
 ジオラマを今回投入してみました。スケール違いのキットを使い、ジオラマ共々塗装
 表現に空気遠近法を用いて奥行きを表現してみました。

以下、ストーリーボードもご参照ください。



 あの光はなんだったのだろう・・・。

 私の名はジーン・グラハム。ジオン軍地球方面軍キャリフォルニア・ベース所属の
MS特務部隊の大尉だ。
 今回私は東南アジア方面基地での任務に就くため、ベースで生産されたJ型のザク
Ⅱ3体を基地へと補給輸送する大型輸送ヘリコプター【ファット・アンクル】に士官
候補生の2人の少尉と共に同乗していたのだが、極東地域上空に差し掛かったところ
で機体が不思議な光に包まれた。
 その直後、一瞬身震いするように【ファット・アンクル】の機体が振動したかと思
うと、先ほどまでうるさいくらいに響いていたローターの回転音が不安定なものに変
わり、ゆっくりと、だが確実に高度が下がって行くのが感じられた。
「何事だ!?」
 誰何する私の声に答えられる者などいない。だが、我々のそんな思惑など関係無し
に、【ファット・アンクル】の機体は徐々に高度を下げていく。そして・・・。

「駄目ですね。通信機は通常回線もレーザー通信もどっちも反応無しです」
 パイロットの一人、マーカー軍曹がヘッドホンをむしりとりながら言った。
「こっちも駄目です。ローター自体は問題無いですが、不時着のショックでエンジン
がかなり破損してますね。修理にはかなりの時間を要すると思われます」
 もう一人のパイロット、テジマ曹長が肩をすくめながら言った。
「そうか・・・」
 私は呟きながら周囲を見渡した。
 謎の光が消えた後操縦系統そのものは回復したが、そのまま飛行を続ける事はまま
ならず【ファット・アンクル】は不時着した。だが、正直言って墜落しなかっただけ
でもマシという状況下ではパイロット達を責める訳にも行かない。
 不時着前の飛行記録から判断すると、現在我々がいるのは日本の中部地域辺りだろ
うと推測される。とすると少なくとも連邦の支配下の地域ではないが、歩いて行ける
距離に友軍の基地があるわけでも無い。
「仕方あるまい。テジマ曹長、マーカー軍曹はここで機体の修理にあたってくれ。ケ
ニー少尉とエネミー少尉は私と共にザクで周辺の哨戒を行なう」
 ここでただ単に現状をこまねいていても仕方ない。私はそう判断を下すと、3体の
ザクの内指揮官用の1体のコクピットに収まった。
「出るぞ」
 不思議な事に【ファット・アンクル】から友軍への通信は一切適わない状況にも関
わらず、ザク同士、またザクと【ファット・アンクル】との通信はクリアに通じてい
る。だが、今はその原因を突き止めるよりも周辺の哨戒の方が優先事項だろう。
 3体のザクで進軍を始めるも、しばらくは何も無い原野のような情景が広がってい
た。我々の背後には美しい稜線を描いた高峰がそびえ立っている。我々は穏やかな流
れの川沿いに歩いていった。と・・・。
「大尉」
 ケニー少尉からの通信が入る。「前方に生体反応があります」
「ああ」
 ちょうど私の機体のレーダーでもそれを捉えているところだった。確かに前方数百
メートルのところに小動物とは違う生体反応がある。
 私はザクの外部カメラとなっているモノアイの照準をそちらの方に合わせた。
「なんだ・・・あれは・・・?」
 エネミー少尉の呟きは、まさに私が発しようとしている言葉と同じだった。
 モニターに映ったのは馬に乗った何人かの人間と、その周辺を囲む徒歩の人間が数
十人。この辺りに街があるのかもしれないが、その数十人が一様に同じような格好を
している事を考えると軍の制服だろうか? だが、彼らの出で立ちは連邦軍のもので
も、ましてや友軍の制服とも思えなかった。
突然に現われた我々のザクの姿を見て慌てているのか、右往左往するその集団の服装
は、以前上官の部屋で見た西暦時代の中世の甲冑に似ているようでもあるがどこか違
う気もする。金属に彩られた甲冑とは違い黒光りする鎧のようなものに全身を包み、
頭には不思議な形のヘルメット、さらには背中に旗のようなまで背負っているのだ。
「一体あれは・・・」
 そう呟いた私にも答えは無かった。だが、こうしていても事態は変わらない。
「とりあえず行ってみよう」
 2人の少尉にというよりも自分自身に言い聞かせるように私は通信機に向かって言
うと、ザクの手にしたヒートホークを握り直して操縦桿を前に倒した。胸の奥に湧き
上がってくる不安な想いを押し殺しながら・・・。

管理者より:
ジオラマはストーリーによって物凄い効果を発揮しますよね(゚∇^*)
遠近法を上手く考えて製作しており、奥行き感がとっても良い感じだと思います

製作お疲れ様でした!
[PR]

by gun-th | 2014-03-01 09:46 | 第2回「ザクしばり」